こんにちは、サポート担当の武田です。
今回は「Acronis True Imageのブータブルメディアで内蔵SSD(NVMe/M.2)を認識しない場合の対処法(DELL Latitude3520)」になります。
今回、エンドユーザ様への納品でDELL Latitude3520の端末を取り扱いし、Acronis True Imageのブータブルメディアでディスクイメージ復元を行おうとしたところ、内蔵SSD(NVMe/M.2)が認識されないため、調査することになりました。
以前に前モデルのDELL Latitude3510を取り扱いした際はブータブルメディアをLinuxベースではなく、Windowsベース(WindowsPE)にすることで無事に対応ができておりましたが、今回はWindowsベースのブータブルメディアを使用しても内蔵SSDが認識しませんでした。
最初に調査して出てきたのは下記のAcronisサポートのページでした。
47071: Acronis ブ―タブルメディアが HDD、RAID、NIC を認識しない場合
https://kb.acronis.com/node/47071
サポートページに記載のWindowsPEベースのブータブルメディアにベンダーから提供されるドライバを埋め込むことができると記載があり、必要性を感じ、調査してみますが、一向に見つかりません。他のサポートページ情報を確認していると下記のページに辿り着きました。
63320: Acronis ソフトウェア: Linux ベースのブータブルメディアおよび Acronis スタートアップ リカバリ マネージャは RAID モードの NVMe ドライブを検出しません
https://kb.acronis.com/ja/content/63320
サポートページには下記の記載がありました。
- 使用するコンピュータには、BIOS/UEFI で RAID モードになっている NVMe ドライブ(M.2規格であることが多い)があります。
- Linux ベースの Acronis ブータブルメディアを使ってコンピュータを起動すると、このディスクは検出されません。
それで、BIOSを確認してみると、記載通りの内容がありました。
サポートには下記の記載があり、AHCI/NVMeへ設定を変更してみます。
BIOS/UEFI で RAID から AHCI に切り替えると、元の問題は解決され、AHCI モードでは Linux ベースのブータブルメディアが NVME ドライブを検出できるようにはなりますが、その場合は RAID が無効になるためオペレーティングシステムが起動できなくなる可能性があります。AHCI に切り替える前に、コンピュータを適応させる必要があります。詳細については、ハードウェア製造元にお問い合わせください。
設定を変更した後、まずはインストールされていたWindowsが起動できるか確認してみたところ、サポートページ記載の通りにWindowsは起動エラーが発生し起動しなくなりました。
問題はAcronis True Imageのブータブルメディアで内蔵SSD(NVMe/M.2)が認識しない事なので、設定を変更したことで認識できるようになったのかを確認しました。
無事に内蔵SSDが認識されるようになりました。
念の為、既に所持しているイメージデータの復元の前に工場出荷状態のイメージデータを取得してから、復元作業を行いました。
結果的に無事に所持しているイメージデータの復元が完了し、端末展開をすることができました。
知っていればたいしたことではないのですが、同じ事案に直面した方の参考になれば幸いです。