ホームページを制作するにあたり、「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」と3つの色を設定します。
この3色には、それぞれに役割があります。この、それぞれの違った役割をもつ色を組み合わせる事によって、ホームページを閲覧する人により良い印象を残す事が出来ます。
さて、それぞれの役割とは?
ベースカラー
メインカラー、アクセントカラーを引き立てるように、薄めの色が使われることが多いです。背景や余白となり基盤の色になります。
メインカラー
弊社では、お客様の持つイメージをお聞きして、お客様のご要望を最優先で決めています。
サイトの印象を決める重要な色となります。
アクセントカラー
ページにメリハリをつけたい時や、引き締めたい時に使われます。ページ全体で占める量は少ないですが、その分目立つように明るい色が使われることが多いです。(彩度の高い色はアクセントカラーとして効果的です)
※弊社のホームページでは、赤を使用しています。
では、「アクセントカラー」はどのように決めればいいのでしょう・・・
それぞれの色には、イメージがあります。人は色から様々なものを連想します。
色 | 具体的連想 (具体的な物で連想する) |
抽象的連想 (感覚で連想する) |
効果 |
---|---|---|---|
赤 | リンゴ、イチゴ | 強さ、エネルギー、注目、 暖かい |
注目される、購買意欲、食欲増進 |
橙 | みかん、オレンジ、夕日 | 快活、喜び、健康的、暖かい | 元気が出る、開放感を与える、楽しい気分にさせる |
黄色 | バナナ、パイナップル、ひまわり | 明快、明るさ、陽気、活発 | 注目される、開放感を与える |
青 | 宇宙、海、空、地球 | 清涼、平和、安全、冷静、 清潔、爽やか |
リラックス効果を与える |
緑 | 植物、公園、よつ葉のクローバー | 平和、自然、穏やかさ | リラックス効果、やすらぎを与える |
紫 | ぶどう、スミレ | 高貴、優雅、気品、神秘 | 個性的な印象を与える |
このように色が持つイメージ効果をねらい、視線をキャッチする方法もあります。
弊社では、お客様からのご要望・イメージを大切にホームページ制作に取り組んでおります。
-
- お客様からご依頼
- ※ご要望・イメージをお知らせ下さい
-
- テストページの作成
- ※お客様のイメージに沿うよう何度でも改修を重ねます
-
- テストページの確認願
- ※お客様へ確認をして頂きます
-
- 公式アップ
- ※お客様からOKを頂き次第公開します
お見積り、ご相談は無料で行っております。お気軽にお問合せ下さい。
- ホームページ制作についてはこちらをCheck ホームページ制作